2011年6月19日日曜日

神宮ビジター観戦記とマリーンズ応援歌Podcast

6月18日(土)千葉ロッテマリーンズ vs 東京ヤクルトスワローズ 神宮球場を観戦してきました。




2011年6月18日(土)
● 千葉ロッテマリーンズ vs 東京ヤクルトスワローズ( 0 - 3 )
勝利投手:館山昌平 敗戦投手:渡辺俊介(><)
神宮球場
外野レフトスタンド最上段踊り場にて観戦

※今季観戦3試合目にして初黒星。。。




今回は観戦というか応援ですかねw 試合の内容はあんまり覚えてないもので(^^;

そんななかでも大好きな渡辺俊介選手の打席を見ることができたのは嬉しかったですよ!パ・リーグだと投手は打席に立たないし(指名打者制といって投手の代わりに守備につかないでバッティングだけ出来る選手をひとり出場させることができる制度)交流戦の間でもバッティングが得意ではない投手の場合、打席が回ってくると代打が出たりして、ましてや行くことができる球場でそのチャンスがまわってくることなんてなかなかありませんから、渡辺俊介選手の打席はヒットが出たわけではないのですが貴重なものを見せていただきました。


明治神宮球場は、表参道の近くにあり都会のどまんなかという立地です。
売り子さんもカワイイ娘が多い!私は彼女のおかげで球場でチュウハイを買うというはじめてのことをしちゃいましたw普段は生ビールしか買ったことがなかったもので(^^ゞ


そしたら、一緒に応援してたみなさんが「おれもおれも」状態にw1回だけ学生の頃コーラ売りをしたことがあるのですがいっぺんにこんなに売れるってありがたい事なんですよね。



勝利した試合後にみんなで踊る西村ダンス、その振りをお手製Tシャツにした方がいらしてたので記念にパシャリ☆



これは広島、名古屋、北海道、千葉のマリーンズファンのみなさん(おみやげ)が集結した証ですw
じつは、このなかに、僕がツイッターをはじめたばかりで知り合いしかフォローする人がいなかった中、西武球場でマリーンズファンとして話しかけてくださりツイッターの面白さが広がるきっかけをくれた方がいました。元気な顔でまた会いたいです!


つば九郎の傘、マリーンズファンも買ってしまうカワイさです♬


試合後には次の日の試合へむけたシート張り。神宮だと外側の歩道に貼るんですね。

そういえば最近、もう一本ブログをはじめましてタイトルが「Marines応援歌自主トレ」このブログをはじめた理由はいくつかあります。

応援歌の自主トレといえば、YouTube 、でも張り付いてみなければいけない、、、出来れば移動中に Podcast のように聴いて練習したい、なにか作業しながら耳があいてる時にエンドレスで聴いていたい。

以前の応援歌は簡単、覚えやすい、変更や新曲が少ない(最近は若手選手が活躍するおかげで新曲が多いのは嬉しいことですけどね!)ということで、うちの子どもたちもすぐ覚えて球場で声援を送っていました。

最近は私もちゃんと練習しないと応援歌を歌っているときに「はにゃ?ほにゃ?ふにゃら〜♬かっとばせー誰か!」となってしまいますw

これじゃーせっかくの「応援したい」という気持ちがくじけちゃうんですね。
マリーンズファンならどんな世代の人でも気軽に応援歌の歌詞を覚えられる方法はないか?
Podcast の歌詞表示機能を活用して音声ファイルを作り RSS 配信して iPhone や iPad の端末にいれちゃえばいいじゃん!

たまたま先週QVCマリンフィールドでジントシオリサイタルがあり、現地へ行ってたファンの方のツイキャスをみておりました。
そしたら、その日プロ初HRを放ちお立ち台に立った伊志嶺くんの新曲応援歌の発表があったのです。
「お!こりゃ覚えたい!!」

ヨッシャーいくぞ!ということでできたのが http://marinessounds.blogspot.com/ このブログです。

なんでマリーンズファンてあんなに応援が結束してるの?とお思いの方が多かったのではないでしょうか。そうなんです。Youtube を繰り返しみるという地道な自主トレの上にあの結束した応援は成り立っているんですwこれをさらに効率的に加速させる手助けになれば幸いです。

ファンだからかもしれませんが、マリーンズの応援歌のメロディーは「胸キュン系」の曲が多いので完全にBGMで流してますw
※胸キュン系:私個人の感想ですw フレーズを聴いただけで何回も聴きたくなってしまうメロディーのことです♬

0 件のコメント:

コメントを投稿